とあるBLUEの活動報告(仮)

SUPER★DRAGONのおたく。

特典会でSUPER★DRAGONに結婚を申し込んでみた

 

【研究テーマ】

平均年齢21歳のボーイズグループに特典会で結婚を申し込んだ際のメンバーのリアコ対応について

 

 

【はじめに】
近年アイドルの特典会においてリアコ対応という言葉をよく耳にし、リアコ対応を求めるファンが多くいるが、メンバーがリアコ対応をしてくれるのか分からない現状にある。私が推しているSUPER★DRAGONにおいてX(旧Twitter)やTikTokにて特典会の様子を調べてみてもメンバーのリアコ対応について明らかにされたものは少ない。 また、過去には「概念として何人でも結婚可」※1と公言しているメンバーもいるが、メンバーによるリアコ対応の違いについて本研究で明らかにしたいと考えた。
 
※1 松村和哉 X(旧Twitter)より
 
【目的】
特典会におけるメンバーの対応について、リアコ対応という視点から検討を行う
 
【方法】
対象:SUPER★DRAGON(志村玲於、古川毅、ジャン海渡、飯島颯、伊藤壮吾、田中洸希、池田彪馬、松村和哉、柴崎楽)
期間:2024年3月30日~2024年3月31日
研究方法:SUPER★DRAGON Major Debut Single「New Rise」発売記念 個別トーク会(およそ15秒)において、ブースに入った際の第一声を「○○くん、私と結婚してくれる?」とする。次に、了承を得られた場合は「プロポーズの言葉をください。」と問う。
 
【結果】
◆志村玲於
🔵玲於くん、私と結婚してくれる?
🐶無理!(即答)
🔵えー!?ひどくない???
🐶www俺誰に対しても無理って言うから!
🔵あー、そういうことね!
🐶そこは平等に!
🔵あー、平等にね!
🐶もちろん!~~~(何か言ってたけど聞き取れなかった)
 
◆古川毅
🔵毅くん、私と結婚してくれる?
🦁いいよ。
🔵おぉ!プロポーズの言葉ください!
🦁プロポーズ?結婚しよ。
 
◆ジャン海渡
🔵ジャンくん、私と結婚してくれる?
🐰結婚!?結構長くなるよ?手続きとか!
🔵うん、いいよ!
🐰それを前提で?
🔵うん!
🐰ちゃんと大切に愛を育める?
🔵うん、育める🥺
🐰本当に?
🔵うん🥺
🐰じゃあ、いいよ!
 
◆飯島颯
🔵颯くん、私と結婚してくれる?
🐻‍おぉ!ケッコン!?結婚?いいよ😃
🔵それじゃあ、プロポーズの言葉ください!
🐻‍はい、いきまーす。(改めてめっちゃ目を見つめて上目遣いで)結婚してください!(照れ笑い)
 
◆伊藤壮吾
🔵壮吾くん、私と結婚してくれる?
🐼うぉ~えぇっ!?いいんですか😄?
🔵うん!プロポーズの言葉ください!
🐼幸せにするので結婚しましょう☺️(結婚指輪の箱を開けて差し出す動作しながら)パカっ!
 
◆田中洸希
🔵洸希くん、私と結婚してくれる?
🐹いいよいいよ😶(即答)
🔵ほんと?じゃあ、プロポーズの言葉ください!
🐹あー、愛してる😐あははははは😆
(返す言葉が思いつかず退室)
 
◆池田彪馬
🔵彪馬くん、私と結婚してくれる?
🐨いや、ちょっとそれは難しいかも…
🔵なんで?
🐨他に思ってる方がいると思うので…できないです。
🔵えー本当に?
🐨したいですか?
🔵したい!
🐨じゃあ、思いを伝えてください(笑)
 
◆松村和哉
🔵和哉くん、私と結婚してくれる?
🐧いいよ😶(即答)
🔵じゃあ、プロポーズの言葉ください!
🐧あー、しゃっす😐
🔵えー?いやいやいや
🐧よっす🫤
🔵もっとしっかりプロポーズの言葉!
🐧俺、今年どんどん色恋なくすっていう作戦だから😀
🔵えー?本当に?
🐧うん、キリないから。
 
◆柴崎楽
🔵楽くん、私と結婚してくれる?
🐱どうしよっかなぁ~😏
🔵えー?
🐱毅くんに許可もらってきてくれたら
🔵え、あ、(動揺)でも、大丈夫!大丈夫!
🐱本当かぁ?(笑)
🔵うん!プロポーズの言葉ください!(必死なオタク)
🐱 (結婚指輪の箱を開いて見せる動作して)結婚しよう!
 
◆補足
🔵楽ちゃんに毅くんから許可もらったら結婚してもいいよって言われたんだけど、私と楽ちゃん結婚しても良い?
🦁いいよ(半笑い)
🔵えー?なんで渋ってくれないの?
🦁いや、ほら、いろんな幸せ得た方がいいかと思って(笑)
 
【考察】というかただの感想
◆玲於くんは個人ファンクラブの配信でも、昔の特典会で〇〇枠くださいと言われても、不平等にならないよう誰にもあげなかったと話していたので、断られるのは想定内であった。しかし、あまりの即答の「無理!」に精神的なダメージを受けた。でも、笑って無理な理由を説明してくれたり、なんと言っていたかもう記憶にないが一方的にたくさんしゃべってくれたので、それだけで嬉しかった。玲於くんにはこういうネタをやるより、普通にしゃべった方が玲於くんの優しさや人柄が出て思いがけずキュンとするリアコ対応みたいなものが生まれる気がする。
 
◆毅くんは嘘をつけない素直な男の子だと思っているので、正直断られると思っていた。意外にもするっと了承してくれて拍子抜けした。胸きゅんセリフとか求めに行っても凝った返事は返ってこないし、彼のツボに入らないと向こうからの発言も少ないけど、話はちゃんと聞いてくれていて、ふとした時にポロッと出る優しさが好き。特典会になると毅くんの反応分かりにくいけど、補足の発言でも分かるように、来る者拒まず去るもの追わずのスタンスでオタクみんなの幸せを願ってくれているのだ。優しい。
 
◆ジャンくんも意外だった。毅くんに誰に結婚断られたと思うか聞いてみたらまず真っ先に「ジャン」と答えるくらい、誰もがジャンくんは断ると思うだろう。私もそう思っていた。結婚するために「長くなる」とか「手続き」とか言われて内心したくないんだろうなぁと思った。だがしかし、「ちゃんと大切に愛を育める?」という言葉で爆発した。ご両親の仲が睦まじい話は耳にするが、その様子を見て育ったジャンくんだからこそ出てくる言葉だろう。「愛を育める?」なんて聞かれたら、否応なしにこの顔🥺になっていた。
 
◆颯くんに関しては発した言葉以上に、私の語彙力では言い表せない視覚的なかわいさがあった。もじもじと照れながらも「はい、いきまーす。」と自分で仕切り、ちゃんとプロポーズしてくれる。しかも座っているので、こちらを見つめる際に上目遣いとなり、それがまた一段とかわいかった。そして照れ笑いするもんだから、その照れが伝染してこちらまで恥ずかしくなり、ここ何年も味わったことのないむず痒い感情になった。こんな気持ち忘れていたよ、ありがとう颯くん。
 
◆壮吾くん関しては、以前からリアコ対応がすごいと風の噂で聞いていたが、電車の話でテンションが上がってる鉄オタのイメージしかなく、いざ実際に対応を受けてみるとこれが噂の!!!となった。まず、にこにこ笑顔で「いいんですか?」と言ってくれる物腰の低さ。いや、逆にこちらがいいですか?と言いたい。そして、スラスラとプロポーズの言葉を言ってくれる上に、結婚指輪を差し出すジェスチャーと効果音付き。本当にかわいい。趣味と仕事と学業を両立させ、玲於くんとの個人レッスンでダンスもメキメキと上達させ、SNSの更新だけでなく特典会までお手の物とは…本当に仕事のできる男だ。
 
◆洸希くんはあまりにもスムーズにことが運びすぎたのと、私の対応力とあの顔面の強い洸希くんにツッコミを入れるだけの勇気がなくて、このような結果になり悔しい。今なら、そんなプロポーズじゃ結婚できない!とかツッコミを入れたいと思う。ただひとつ言いたいのは、洸希くんの笑顔の破壊力がすごかった。あの笑顔を見れたら、もう全てどうでも良くなると思う。全てを吹き飛ばす笑顔。発光してた。
 
◆彪馬くんはリアコ対応が上手いイメージがあったので、断られて意外だった。でも、考えてみれば彪馬くんと結婚したいと思っているオタクは多い。そんなモテモテの彪馬様はそう簡単にいちオタクと結婚してはくれないのだ。こちら側が懇願するしかない。
 
◆和哉くんは以前の「概念として何人でも結婚可」は変わらず、結婚はしてくれた。ただ今年から色恋なくす方針らしいので、色恋営業してほしい方はお早めに。腕組んで真顔で怖い見た目とは反して、向こうから何かしら言葉を発してくれるのでとても話しやすかった。根は優しくて言葉数が多いから、色恋ネタをやるより会話で自然と生まれる色恋があると私は思っている。
 
◆楽くんは「どうしよっかなぁ~」と焦らしてくる上に、まさかの私の推しの名前を出してくるという爆弾を落としてきて、楽様の手の上で転がされた。認知を求めてオタクをしている訳ではないが、覚えていてくれるのは嬉しい。(New Riseのリリイベ期間だけで覚えてくれたのか?)楽くんも結婚指輪を差し出すジェスチャーをしてくれてかわいかった。
 
特典会では、こちらはガチガチに緊張している中でブースに入るため、ただでさえ顔面の強いイケメンが目に入ってきた瞬間、うわっ!ひぇっ!つよっ!となる上に真顔で待ち構えるメンバーを見ると更に萎縮してしまうが、颯くん、壮吾くん、楽くんに関してはお出迎えの表情が明るく、その表情だけでこちらの緊張や表情も緩み話しやすい印象を受けた。
また、今回のトーク会ではサイン会やお渡し会と違いメンバーの手が空いているので、会話の流れで動作があると視覚的にも楽しめたし、自分のためだけに動いてくれるのが嬉しかった。
 
【研究の限界】
いち個人による研究であり、日や部によるメンバーのテンションの違いやこれまでの接触回数によるメンバーとの関係性の違いなどにより、同様の方法で行っても同じ結果が得られるものではないと考えられる。
 
【まとめ】
三者三様の対応がありとても楽しかったし、発言からだけでなく、表情や動作から得られる満足感もあった。
結婚に応じてくれるだけが喜びではなく、会話の流れで生まれるきゅんがある。
 
 
【今後の予定】
2024年4月6日(土) 11:00~ 最終受付18:20
京都会場:みやこめっせ 第2展示場 C・D面
2024年4月7日(日) 11:00~ 最終受付18:20
神奈川会場:新都市ホール
★当日販売あり

気になった方は是非ご自身でご体感ください。